各学年の様子
3歳児の様子
4歳児の様子
子ども会 特集号
2025年12月6日 10時00分コンサートごっこ♪
2025年11月21日 10時00分先日の開園を祝う会のコンサートを真似て、いろいろな打楽器を使って遊びました☆
ウッドブロックやトライアングル等、年長さんがミニコンサートのときに使っていた憧れの楽器で喜んで遊んでいたところ、
「あの鍵盤みたいなやつがやりたい!」とコンサートでメインとなっていた木琴を思い出し、
段ボール片に線を描いて割り箸で見立てていると…、なんと主任が本物の木琴を持ってきてくださいました♪
コンサートでバチを2本ずつ持っていたところを真似ている姿もあり、「よく見ているなぁ」と感心しました。
箱状の楽器(カホン)は段ボールで代用したり、「シンバルがほしい…」と紙とガムテープを駆使し空き缶を挟んで音が出るようにしたり、
"ムチ”という楽器を空き箱で作ってきたり…。
本物の楽器に触れることだけでなく、印象に残った楽器を自分で作って再現することも楽しんでいました☆
隅田川テラスへ花植えに行きました🌸
2025年11月7日 10時00分隅田川テラスへ花植え活動に行きました。
真っ青な秋空の下、とても気持ちよく、歌を口ずさんだり、
どっちの道を行くでしょうかクイズをしたりしながら、元気に向かいました。
隅田川テラスにある幼稚園の花壇の前で、東京都公園協会の方にご挨拶をし、
花の名前のお話や植え方を教わり、いざ、花植えへ!
<ユリオプスデージー><よく咲くスミレ><スイートアリッサム>の3種類を植えました。
今回の活動で、公園協会の方から「花守さん」の称号をいただいたため、
花壇の花も幼稚園の花も大切にする気持ちをもってお世話ができるようにしていきたいと思います。
花植え後には、テラスの木々の下でドングリや葉っぱを拾って遊びました。
ドングリがたくさん落ちていて、10月の歌「どんぐりざかのどんぐり」同様、
すっころがってひっころがって、すってんてん!としていました☆
秋らしい自然にたくさん触れた1日となりました。
おおきな おおきな おいもおばけ!?
2025年10月27日 10時00分先週末にみんなで描いた「おおきなおいも」に、
柏学園で拾ってきたドングリや木の実、葉っぱや枝等の自然物を貼って「おいもおばけ」に変身させました☆
木の枝とドングリを組み合わせて「大きな口とキバ」や「ツノ」にしたり、
桜の葉や杉の葉を使って「髭」や「髪の毛」にしたり…。
"オバケ”のイメージをもって、思い思いに貼り付けていきました。
一人一人が自分の思いをみんなと同じ場所に表現することで、
うさぎ組みんなの「おいもおばけを作れた!」という思いにつながったように思います♪
おおきなおおきなおいも
2025年10月24日 10時00分昨日「おおきなおおきなおいも」という絵本を読みました。
絵本の中で出てきた「おおきなおいもをみんなで描く」という活動を、うさぎ組のみんなで取り組みました☆
大きな紙を「つなげてつなげて」、「ゴシゴシ シュッシュ」「ピチャピチャ シャッシャ」とつぶやきながら、のびのびと筆を動かしていました。
できあがった大きなお芋をみんなで眺めながら話をしていると、「おいもオバケを作ろうよ!」との声があがり、
他にも様々なアイディアが出ていたので、どんな「おいもオバケ」ができるのか楽しみです♪
年中組 運動会特集号
2025年10月10日 18時27分やった!できた!流しそうめん!
2025年9月15日 10時00分1学期には、お部屋の中で積み木を組み合わせ、紙テープを素麺に見立てて「流しそうめんごっこ」をしてきた子どもたち。
夏休み中に本物の流し素麺を経験し、「本当の水を流してやってみたい!」とテラスでやってみることになりました。
お部屋でやっていた時のように、まずは積み木を組み合わせて高低差をつけるところから…。
そして、牛乳パックをガムテープで繋げて…、
「ここ押さえてるから、止めて!」「ここも留めておく?」等と言いながら、友達と一緒に作っていきます。
途中で水漏れがあり、何回も留め直しながら、
「ここ、漏れてない?」
いざっ!!
「流れた~!!」
無事にそうめん(に見立てた白いポリ袋)が流れると、大歓声!!
「おそうめん、とれた♡」
「流すよ~」「いいよ~」と言い合いながら、何度も楽しんでいました。
夏休み中の経験が遊びになり、自分たちのやりたいことを実現するために、試行錯誤するうさぎ組の子どもたちでした☆
5歳児の様子
子ども会 特集号
2025年12月6日 14時02分泡のクリーム屋さん
2025年10月30日 15時27分最近の砂場遊びでは、泡屋さんが開店しています。泡屋さんとは、砂と水が混ざってできる茶色の泡のことです。子どもたちはクリームに見立てています。
穴を掘り水を流し続けて泡をつくる泡屋さんのところに、「泡クリームください」と買い物に来る子たち。「いいよ」「今ならたくさんあるから無料だよ」と言う泡屋さん。泡クリームを買うと、作ったケーキやプリンにかけたり、混ぜて泡立てたりしています。泡がなくなると、水を入れると泡ができることが分かってきたようで、「水入れてって!そしたら泡取っていいよ」「わかった!一杯入れていくね~」といったやりとりも見られます。
泡を作ることと料理をすること、遊んでいることは違いますが、泡クリームという1つのイメージでつながり、思いを伝え合い、互いのしていることに面白さを感じながら遊んでいます♪
年長組 運動会特集号
2025年10月10日 18時28分グループのみんなと仲良し漁船と大漁旗づくり!
2025年9月29日 17時04分教師が作った段ボール船で遊んでいたきりん組の子どもたち。「もようがなくてさみしいね」という思いから、模様を付けることにしました。6グループに分かれ、どんな船にしたいのか?模様や色はどうするのかを設計図に描き、画用紙、ボンド、絵の具、ガムテープ等、様々な材料を使って作っていきました。
船が完成したころ、海のソーラン丸から贈り物が届きました。魚がたくさん捕れたことを知らせるための『大漁旗』セットです。
早速大漁旗のデザインもグループの友達と考え、油性ペンで下書き、色塗りをしていきました。
「ガムテープ切って。僕は貼っていくね」「私ここ塗るから、そっちをお願い」「僕、魚描くの難しいから誰か描いて~色塗りはするよ」等、難しいことを助け合い、みんなのアイディアと力が合わさった素敵な仲良し漁船と大漁旗が完成しました!
5年生とソーラン節♪
2025年9月26日 16時46分魚釣りや舟遊びを楽しんでいたことから、学級みんなでソーラン節を踊っていました。
網を巻いたり、魚を集めたりする動きや「どっこいしょ~どっこいしょ~」の掛け声に面白さを感じているきりん組の子どもたち。
ところが、どのような意味の振り付けなのか分からないところもありました。
先週、一緒に給食を食べてくれた5年生が教えにきてくれました。5年生は春の運動会でかっこいいソーラン節を踊っています。5年生に教えてもらい、めざせ!ソーラン節マスター!
「綱引きみたいに引っ張るんだよ」「魚を入れた籠を持ち上げるんだ、ジャンプはしないよ、重たいから」「僕を押してごらん!そうやって船を漕ぐといいよ」等、ソーラン節の振りの意味、どのように踊るとよいかをきりん組がイメージしやすい言葉や動きで教えてくれました。
最後にみんなで踊ってみると、きりん組の踊りがなんだか少しかっこよくなっていました!優しい5年生のおかげで楽しい時間を過ごしながら、ソーラン節マスターに近づいたきりん組でした!
魚づくり ~夏休みの経験から~
2025年9月3日 16時35分2学期が始まり、夏休みの出来事を学級のみんなで伝え合いました。「魚を釣ったよ」「「海に行ったよ」「船に乗ったよ」といった経験をしていた子が多かったことから、幼稚園でも再現して楽しめるよう魚づくりをしました。
ビニールポリ袋に京花紙を詰めて魚の体を作っていきます。中には、図鑑を見ながら魚の模様を決め、京花紙の色を決めている子も・・♪
魚ができると、袋をもって、段ボール舟に乗り、釣りごっこを楽しんでいました♪
